
りみてっどえくすぷれす

日々の撮影記録や旅行などいろいろ 内容がないよう(フフッ

山陰に弾丸旅行してきた話

 

どうもです。今回は山陰弾丸旅行のお話です。行ったの10月上旬だったのにいつの間にか年も明けて1月も終わろうとしてるよ(遠い目)

仕事終わりのまま三宮からポートレイク号に飛び乗り、出雲市へ。中国JRバスの641-4908でした。

 

出雲市からは天神テツ氏と合流。そのうちここでこのことについて更新してくれるはずです。(追記:1/28に天神テツ氏のブログが更新されました。こちらもご覧いただければ幸いです。)

 

出雲市では出雲大社と旧大社駅を観光。

DSC_1461

DSC_1489

DSC_1518


DSC_1543

DSC_1554

DSC_1570

DSC_1571

旧大社駅の駅舎内の編集はここの編集を参考にしてみました。色出すの大変なのでもうやりたくない

 

 

境港に行く前に例のベタ踏み坂へ。

DSC_1581

最寄りのコンビニ前付近から撮影。なんかネットで見たら海越しに撮影するとか書いててズーム足りねえよと

その後は橋を渡って境港で昼ごはんを食べました。寿司美味しかったです。

 

山陰道をぶっ飛ばして倉吉

DSC_1591

DSC_1611

DSC_1616

DSC_1624

DSC_1629

DSC_1657

DSC_1679

倉吉市内を撮影。行ったほぼ1週間後の10/21に鳥取県中部地震で、この白壁土蔵群も被害を受けました。復興作業も進んでるそうなので、関西から近場でもあるのでまたお金を落としに倉吉に行ってみたいなと思います。

倉吉のあとは鳥取駅周辺の宿で宿泊。鳥取駅前の飲食店の少なさに絶望してました。

 

翌日は若桜と津山へ。

隼駅で風景を撮影。きれいに晴れていたので気持ちよかったです。

DSC_1684

DSC_1687

駅舎も撮影。隼関連でバイクのポスターが多かったです

 

若桜駅で入構券を買って構内を散策。

DSC_1696

C12もいました。一時期ピンク1色になってまるで、うさぎさんチームのM3リーかな?って言ってたのが懐かしい あ、構内移動用のモーターカーはまだピンク色でした

 

DSC_1698

DSC_1709

チビロクことDD16。走行可能な状態に整備されており、現在はC12とともに体験運転で動いてるところが見れます。

 

一気に飛んで津山へ。お昼ごはんにホルモンうどん食べました。めっちゃおいしかったです。

津山まなびの鉄道館を見学。日本ではここだけのタブレット閉塞機の実演体験ができます。管理人も元倉敷駅長のJROBのスタッフの方の説明を受けながら体験してきました(写真はないですが)

 

DSC_1748

DSC_1749扇状庫にずらっと並ぶ歴代の車両。圧巻でした。

 

津山からはまっすぐ関西に帰ってきて今回の旅行は終わりです。

都合上の関係で天神テツ氏の旅行に途中合流する形でしたが、温泉津や石見銀山行きたかったなあと天神テツ氏のブログの写真を見ながら思ってます。今度こそはぜひとも温泉津方面にも・・・

 

次の更新は京都写真合宿のはず・・・近いうちに更新できるよう頑張ります