
りみてっどえくすぷれす

日々の撮影記録や旅行などいろいろ 内容がないよう(フフッ

あけましておめでとうございます

日記

 

あけましておめでとうございます。年越しを5年ぶりくらいに自宅で迎えました管理人です。今年も当ブログ「りみてっどえくすぷれす」をどうぞよろしくお願いいたします。

 

私事ですが、2016年の撮り納めは323系の葬式、2017年の撮り始めは阪神終夜臨名物の魚崎駅3:34発の発車標でした。まだまともに撮り始めしてない()

 

最後に12/22に走ったHK610のB快速天王寺行き(疑惑)でも貼り逃げして、新年の挨拶とさせていただきます。

f:id:akaritsu5000:20170105225601j:plain



DE10土讃線訓練

鉄道 JR 旅行

 

 どうもです。 JR四国土讃線で行われてるDE10の乗務員訓練を撮りに四国へ行ってきました。

 

の前に練習電で2000系が来たので撮影。

DC2000 Nanpū

 41D 特急南風11号 箸蔵ー佃にて

 

DC2000 Nanpū

46D 特急南風16号 箸蔵ー佃にて 高知貸出中の2005が最後尾に組成されていました

 

DE10-1139+DC185

試9295 DE10-1139+キハ185系4両 編成だけ見ればキハ185廃車回送にしか見えない((

 

少し移動して折り返しを撮影。通過前にまたしても南風が通過。

DC2000 Nanpū

43D 特急南風13号 霞んでてイマイチ色が出なかったです

あ、本チャンは盛大にピンボケかましました()

 

追っかけて塩入ー琴平の沿線へ

DE10-1139+DC185

試9294 DE10-1139+キハ185 晴れていれば光線はよかったのですが、天気が残念でした。

 

琴平停車と善通寺停車で抜かせたので善通寺周辺でもう一枚撮影。

DE10-1139+DC185

試9294 DE10-1139+キハ185 露出がなかったです((

 

そのあとは高松Bしに行くか、屋島で夕飯のあと夜景撮るかの選択で屋島に行って帰ってきました。

ではまた次回の更新でノシ

瑞風試運転

鉄道 JR

 

どうもです。トワイライトエクスプレス瑞風の本線試運転が本格的に始まりました。

 

トワイライトエクスプレス瑞風

2016-11-09 試9901D 明石にて撮影。関西では初の日中での走行 順光でも黒い(確信)

 

トワイライトエクスプレス瑞風

トワイライトエクスプレス瑞風

2016-11-22 回9933D 大阪にて撮影。深夜の大阪に入線してきた瑞風に、一般の方も撮影してました。そして安定の前出し()  

 

トワイライトエクスプレス瑞風

回9926D 山崎にて撮影。京都折り返しで山陰コースの試運転とのことです 323系通過の数十分前に走るとのことで撮影者もそこそこいました。やはり黒い()

 

12/7に吹田から残りの川重出場分の中間3両が宮原に配給されました。近車からの中間3両も出場線にスタンバイされているらしいので、早ければ年内に10両フル編成の瑞風が見られるのでしょうかね

ではまた次回の更新でノシ

東武500系甲種

鉄道 JR

 

どうもです。12/2に東武500系501Fの甲種輸送が兵庫ー鷹取間でありました。(翌日のは寝てたら発射してた)

 

f:id:akaritsu5000:20161204231802j:plain

9892レ 兵庫停車中を撮影。

 

f:id:akaritsu5000:20161204231801j:plain

9892レ DE10-1191+東武501F 鷹取入線を撮影。

 

f:id:akaritsu5000:20161204231800j:plain

DE10が入換のため移動したので編成で撮影。連結器が胴受ごと甲種輸送用に交換されています。

 

f:id:akaritsu5000:20161204231759j:plain

翌日の輸送まで鷹取で一夜待機のため入換を撮影。

 

以上です。

サロンカーあかつき

鉄道 JR

 

どうもです。11/25ー28にかけてサロンカーなにわを使用した「サロンカーあかつき」が大阪ー長崎間で運転されました。

 

EF65-1132+サロンカーなにわ

9331レ サロンカーあかつき EF65-1132+サロンカーなにわ

六甲道六甲道にて撮影。往路は往年のあかつきHM掲出とのことで下りホーム側から釜メインで面縦したかったのですが、無法地帯と化してたのでやむなく上りホーム側から撮影。影位置がシビアで少しかかってしまいました((

 

EF65-1132+サロンカーなにわ

EF65-1132+サロンカーなにわ

9332レ サロンカーあかつき EF65-1132+サロンカーなにわ

立花にて撮影。復路は特製HMを掲出しての運転でした。

日の出15分後で、晴れればエロ光ワンチャンかなと思ってたのですが雲で露出は厳しい状況でした。塚本も大阪もすごい人だったそうで

 

ではまた次回の更新でノシ

323系出場

鉄道 JR

 

どうもです。今回は323系の近車出場公式試運転でも

  

323系LS02編成

2016-10-25 LS02編成公式試運転 公式試運転ならではのところでということで湖西線の唐崎にて撮影。土砂降りの中の通過で露出を稼ぐのが大変でした((

 

 

 323系LS04編成

2016-11-22 LS04編成出場公式試運転 4編成目でやっと出場試運転が晴れたので山崎で撮影。それでも雲の切れ間の日差しで大変ヒヤヒヤしましたが(^_^;)

瑞風の通過後ということもあり、沿線各所も賑わっていたそうで

 

以上です。ではまた次回の更新でノシ

吉野連絡・京都しまかぜ

鉄道 私鉄 近鉄

 

どうもです。気になってた近鉄大久保で吉野連絡と京都しまかぜを撮影してきました。

その前に練習電で新田辺急行を撮影。

B13+B16

7931レ:B13+B16 BB重連宮津延長運転でした

 

NS**

919レ:NS** 吉野連絡はHMで掲出。カン付きの近鉄特急は定期だと吉野連絡しかないはず ASやAL、ATにAFだとパウチを吸盤でC台側に掲出なので存在感がないんですよね...

 

SV**

 9001Kレ:SV** 京都しまかぜも撮影。京都線で前回撮ったのは運転開始前の試運転だったような... いつ撮ってもSVはいいですね

 

おまけ

X69

1061レ:X69 X69がタテ急に入ってたので撮影