
りみてっどえくすぷれす

日々の撮影記録や旅行などいろいろ 内容がないよう(フフッ

阪神5703Fの搬入から営業開始までを追った話

 

どうもです。前回の更新から少し期間が空いてしまいました。申し訳ないです。

阪神5700系の 2次車となる5703Fを搬入から営業開始まで撮影できましたので、その様子でも

 

3/9・10の未明に5704号車・5804号車、5703号車・5804号車がそれぞれ近畿車輛より尼崎車庫に陸送されました。

 

3/10輸送分を撮影。

DSC_5629

近畿車輛前にて撮影。

DSC_5642

DSC_5647

大阪市内の某所での点検を撮影。

DSC_5673

尼崎車庫前で撮影。

 

3/21には竣工試運転を実施。尼崎ー石屋川間を一往復しました。

HanshinSeries5700 5703F

DSC_6086

 

3/24より営業運転を開始。置き換え対象は5331Fで5703F導入に先立ち、2/23をもって運用離脱・廃車解体されました。

HanshinSeries5700 5701F×5703F

5700系同士の並び 5701Fのラッピングも5月末まででしょうかね...

HanshinSeries5700  5703F

DSC_7158

DSC_7169

DSC_7175

 

近畿車輛では5700系の増備車がまたまた製造中とのことで、チョッパ車の置き換えが急務なんだなと

ではまた次回の更新でノシ

鳴尾高架切替記念を撮影してきた話

どうもです。前日17日に引き続いて18日の高架切替後当日の様子を撮影してきました。

 

記念式典開催に伴い、式典中に鳴尾に停車する上り普通列車2本に副標が掲出されました。

f:id:akaritsu5000:20170326024731j:plain

T#870:5551F 西宮から記念副標を掲出。このまま3/31まで掲出されました。

 

f:id:akaritsu5000:20170326024732j:plain

f:id:akaritsu5000:20170326024733j:plain

T#872:5701F 高速神戸ー西宮間はブルーリボン賞記念副標、西宮から記念副標が掲出されたのですが、掲出区間がまさかのこの列車の西宮ー尼崎間のみという・・・ 尼崎からはブルーリボン賞記念の副標に戻りました

どこで撮ろうか、失敗したくないという思いから今津で無難に編成撮りで収めました((

 

鳴尾新駅で撮影。

f:id:akaritsu5000:20170326024734j:plain

T#966:5135F 上りも4連だと縦アンでいい感じに撮れますね

 

f:id:akaritsu5000:20170326024735j:plain

T#971:5513F 尼崎で5701Fから記念副標を載せ替えての掲出。5551Fと同じく、3/31まで掲出されました。

 

f:id:akaritsu5000:20170326024736j:plain

T#S9090:5016F 6連だと先頭車メインで撮ることができます

f:id:akaritsu5000:20170326024737j:plain

T#1065:5551F 折り返しを撮影。下りを順光でケツ打ちすることが滅多にないだけに新鮮な気持ちでしたw

 

f:id:akaritsu5000:20170326024738j:plain

T#1067:5701F 前述の通り、尼崎で副標が取り替えられブルーリボン賞記念副標を掲出。現在も掲出しているので、スタンプラリー期間が終わるまで掲出するんですかね・・・?

 

f:id:akaritsu5000:20170326024739j:plain

T#1023:1204F 夢トレが快急運用に入ってました。

 

次の更新は5700系の第2編成の陸送から営業開始までを更新できたらなと

ではまた次回の更新でノシ

鳴尾界隈で撮影してたお話

 

どうもです。3/18初電より甲子園ー武庫川間の上り線が高架切替されました。

その前日の3/17が仮線最終日でしたので、地上を走る阪神電車を鳴尾界隈で撮影してきました。

 

f:id:akaritsu5000:20170326024720j:plain

T#12 8249F

f:id:akaritsu5000:20170326024721j:plain

T#722 1203F

f:id:akaritsu5000:20170326024722j:plain

T#44 8235F

f:id:akaritsu5000:20170326024723j:plain

T#670 5503F

f:id:akaritsu5000:20170326024724j:plain

T#14 8239F

 

f:id:akaritsu5000:20170326024726j:plain

T#860 5131F

f:id:akaritsu5000:20170326024727j:plain

T#826 1204F

 

高架切替に伴う武庫川線の補充回送がありましたので撮影。

 

f:id:akaritsu5000:20170326024728j:plain

回73なんたら:7868F 阪神では珍しい日中の前照灯点灯。なお出庫線着後に消灯しました()

 

f:id:akaritsu5000:20170326024729j:plain

甲子園Y線で入換待ちを撮影。急行と並びました。

 

f:id:akaritsu5000:20170326024730j:plain

回7464:7868F R車を本線で午後順光で撮れるのは試運転か臨時回送しかないのでレアな光景でした(^・^)

トワイライトエクスプレス瑞風試運転

 

どうもです。3月に入ってから、トワイライトエクスプレス瑞風が黒の保護フィルムをはがした状態で試運転を開始しました。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012430j:plain

試9911D:87系トワイライトエクスプレス瑞風@明石ー朝霧

このきれいな濃緑の色感を写真で出すのは難しいなと

 

 

f:id:akaritsu5000:20170308012429j:plain

試9912D:87系@魚住 撮影地選びを間違えました(^_^;) 道路の跨線橋が目立つ...

 

 

f:id:akaritsu5000:20170308012428j:plain

試9913D:87系@魚住 上りホーム側はお察し状態だったので、下りホーム側から縦アンで撮影。半面光でした

車体の大きさが分かるかなと思いますw

 

ではまた次回の更新で(=゚ω゚)ノ

JR四国2600系甲種輸送

 

どうもです。2/14に川崎重工兵庫工場よりJR四国2600系が出場し、甲種輸送されました。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012436j:plain

兵庫着を撮影。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012435j:plain

DE10が機回しで離れたところを撮影。8600系とどことなく感じが似てますね

 

f:id:akaritsu5000:20170308012434j:plain

2連×2の輸送で、中間の先頭車は幌が繋いでありました。スカートがあるとすっきりした印象を感じます。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012433j:plain

9892レ:DE10-1191+JR四国2600系4B 西行きの甲種なので着場所がいつもよりも西側でした。

 

鷹取からの牽引機はEF65-2139。また四国関連の甲種にネタ釜が入りました。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012432j:plain

9867レ:EF65-2139+JR四国2600系4B 晴れました。牽引機がネタ釜だけに8600系の甲種の時よりも撮影者がいました((

 

その後は

 このツイートを見てナワジョりたくなったオタク5人でナワジョティへ。

 

f:id:akaritsu5000:20170309012806j:plain

f:id:akaritsu5000:20170309012805j:plain

🍪→チョコチーズナン バレンタインデーの特別サービスのチョコチーズナン。レギュラーメニューでも欲しいくらい美味しかったです。

 

ではまたの次回の更新で

207系出場試運転

 

どうもです。2/13に207系Z1編成が吹田工場でリニューアル工事を受け出場し、出場試運転を行いました。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012440j:plain

その前に山陰地方大雪の影響で遅れていたスーパーはくと2号を撮影。屋根上に大量の雪を載せていました

 

f:id:akaritsu5000:20170308012439j:plain

f:id:akaritsu5000:20170308012438j:plain

試6780M:207系Z1編成

中間閉じ込め側の先頭車を撮りたかったので上りホーム側から撮影。

 

f:id:akaritsu5000:20170308012437j:plain

試6781M:207系Z1 高槻で撮影。電車線ホームはお祭りだったので新快速ホームから撮影。

 

以上です。ボンバー!!

デレステのお話 その2

 

 

ついにきてしまいました。ポジパのイベントが。これは走るしかない(確信) 茜の恒常SSRも次のPaSSRで来るのも間違いなさげです。(知り合いがガチャで爆死しないのを祈ります)

 

”あーちゃん”こと高森藍子さんが管理人の担当アイドルでして、先日のFlipFlopイベも適度に走らせていただきました。限定SSR?爆死しました。

 

今回はポジパイベということで、上位報酬のボーダーが高くなるのからは逃れなさげな感じしかしません。PCSイベよりかはマシだと思いたいですが・・・